県外に引越しするまで

見積りを取る前にしたこと

引越しの見積もりを取る前に、必ずやらなくてはいけないこと、それは、引越し先の住所を決めることです。我が家の場合、北海道から高知への引越しであり、また引越しの時期は3月を予定していたのですが、その際にはまだ物件は決まっていませんでした。それではどうしたのか、というと…

 

まず、夏の間に夏休みを利用し、高知に家族で下調べをしに行きました。私の絶対条件として、子供が安心して暮らせるのところ。離婚をしたので、これからは私と子供2人の3人家族で生活が始まります。離婚後、子供が頼りになるのは私だけです。特に子供はまだ小さいので暮らす環境を重視しました。

 

具体的には、私が物件を選ぶ際に気にしていたポイントとしては「小学校に近い」「静かな場所」「子供たちが県外から越してきても馴染める学校」「コンビニやスーパーが近くにある」「バス停が近くにある」「電車が近くにある」「総合病院など夜間救急でかかれる病院が近い」「公園に歩いて行ける」になります。

 

車が故障したら、動けなくなってしまう場所では困る、と思ったからですね。また、学校の雰囲気を見るために、実際学校には足を運び、教頭先生に学校の案内をお願いし、3校に目星をつけて当時年長さんだった子供と見学しました。

 

そして、このあたりのアパートの物件を探そう、と決め、引越しの見積もりではまだ住所は確定していませんでしたが、近辺のアパートの住所に引っ越す、ということで住所を借りておいて、後で変更しました。変更しても、そのアパートの近辺で、階数も変わらなければ料金も変わらない、といわれていたので、その点では特に神経質になりませんでしたね。

 

私は適当に2階の部屋で3LDKと書いておいたのですが、実際に引っ越した場所は2階の部屋で3LDKだったので、ドンピシャでしたよ。エレベーターなし、にしておいたので、追加料金を取られることはありませんでした。

 

ここで、離婚して子供と暮らしていくときのポイントを私の失敗談を踏まえて紹介したいと思います。 まず、私のように今まで住んでいたところからかなり離れているところに引越しするときは、慣れない場所での生活から体調に異変を感じることがあります。

 

特に、子供は生活に慣れるまではよく病気をします。 そのため、近くに病院をしっかり把握しておくようにしましょう。 小児科だけでなく、外科、総合病院は最適でも場所と連絡先はすぐに見えるところに貼っておきましょう。

 

私の子供も引越ししてから3ヶ月程度は、1週間に1回は病院に行っていました。 私は、北海道の田舎から高知の田舎への移動だったので、比較的よく似た環境でも、子供は敏感に環境の違いを感じます。

 

ましてや、都会から田舎への引越しなら体が住んだところの環境に慣れるまでに時間がかかります。従って、環境に慣れるまでは、ゆったりと生活するように心がけましょう。 次に、これからの大黒柱はお母さんになるため、外に仕事に行くことになることでしょう。

 

そうすれば、子供はマンションで一人でいる時間が多くなります。 なので、お母さんが子供と一緒にいるときは、たくさんの会話をするようにしておきましょう。 そして、少しでも異変を感じたら、早めに対策を取るようにしましょう。

 

今は小学生からスマホを持っていますので、いろいろな誘惑があります。 特に、子供だけの時間が多くなると、どうしても友人と遊ぶことも多くなります。 そのときに、その日に何をして過ごしていたのかをしっかり把握することが重要です。

 

もし、住んだ環境が子供に悪いと感じて、新しいマンションに移りたいと思ったら、 マンションを購入して引越しを決行 の体験レポートが参考になります。 環境が良くて、安い物件の見つけ方がわかります。

 

ここで私が実践していることをお話しします。 それは、私が、仕事に出かけるときに、必ず、テーブルに置いておいたおやつと一緒に手書きのコメントを置くようにしています。

 

これをすることで、私が仕事から帰宅してから、子供自身から今日の出来事を話してくれるようになりました。 もちろん、親に隠しておくたいことは話してくれないでしょうが、子供が道を多く外さないためには、コミュニケーションが重要です。

 

特に、離婚をした直後は、子供は寂しいものです。 それを察知して子供の寂しいという気持ちを察知してあげるようにしてください。 離婚して、新たな生活をしようと決めて引越ししたわけですが、最初の1年間はお金のことと子供の教育のことがずっと心配でした。

 

特に私は、元の旦那からは慰謝料をもらえなかったので、私がしっかりしないと大変なことになるというプレッシャーがありました。 しかし、それも、今では楽しく暮らせているのもコミュニケーションを取っていたおかげだと思います。

 

離婚を決意して新たな場所で生活をすることは想像以上に大変だと思いますが、そのときの苦労はきっといい思い出になるはずです。